野菜なき生活

 お昼ごはんにイタリア料理店に入って、「小柱のアーリオ・オーリオ」というパスタを注文してみた。アーリオ・オーリオ?
 出てきたパスタは、麺+オイル+にんにく+ホタテ小柱しか入っていなかった。ははあ、こいつはシンプルな……うまいけど、うまいんだけどシンプルな……。
 帰ってから調べてみると、「アーリオ」とはにんにくのこと、「オーリオ」とは油のこと。「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」で、僕らの知ってるペペロンチーノになるらしい。今回は鷹の爪が入ってないので、アーリオ・オーリオというわけ。
 「オーリオ・スパゲッティ」という献立があったら頼んでみよう。きっとオリーブオイルオンリーの素麺が出てくるぞ!