[徒然]名古屋鈍行の旅

 ばーちゃんの3回忌のため、名古屋にいくことになった。そこで、大学同期の結婚パーティでゲットした18切符を使うことにした。
 経由は富士宮、浜松。
 富士宮は焼きそばを食べに行った。虹屋という店に入って、半熟玉子焼きをのせてもらった。麺のコシの強さはさておき、イカがプリプリしていて、なかなか美味しかった。焼きそばに玉子焼きは無敵だ!
 浅間大社。南極の石とか火山の噴出岩?があって、噴出岩のほうは、なんかこう、涙滴型宇宙戦艦のような滑らかなフォルムに心がときめいた。湧水は手がちぎれるくらいにつめたかった。近くの川で小石を採取。祭神はコノハナサクヤとのことで、とりあえず脳内で萌えキャラ化させてみた。富士山が萌えキャラというのは、うむ。うむうむ。
 白糸の滝、音無の滝はしぶきで一面がけぶっていて、なかなか雰囲気があった。雨がちだったせいで、普段よりけぶっていたのだろうか?
 浜松で「食べログ」で評判だったトンカツ屋「幸楽」に入る。なぜトンカツ屋は、みなして「幸」をつけるのだろうか。ヒレかつ・松・2700円。3cmぐらいある厚さの黒豚がミディアムに揚げられていて、あっさりとした口当たりから広がる肉の滋味といった感じ。ソースより塩が合う。さすがに旨い。たまらずに、ごはんをおかわりした。これまた、ごはんがうまい。
 余裕があれば、掛川とかによって葛湯飲んで、「お美事でございまする!」「お美事でございまする!」ごっこもしたかった。(ひとりで)
 移動中、WikipediaやGoogleMapsをなんどか使いたくなった。iPhoneと鈍行は相性がいいかもしれない。