[徒然]京都旅行

 最近というより随分と昔のことだ。邪のメンバーで京都旅行をした。
 一足先に夜行バスで京都に入り、奈良に移動。早朝の奈良はジョガーしかいなかった。なんか、風景が色褪せて見える。ひなびたところだなあ、と思った。鹿もヒマそうだ。
 金剛力士像のあまりのカッコよさにビビったあまり、ポーズを真似て立ってみたりする。なんというジョジョ立ち……! やはり鑑賞は人が少ないほうがいいな。空間ごと共有できる。
 京都に戻ってサイカチと合流。湯豆腐は美味しかったな。未知の食感だったし、その他のおかずも抜け目なかった。
 京都と伊根の舟屋を一日で鈍行往復するのは、やはり無理があった。しかし舟屋を海から見るのは(カモメのおかげもあって)結構楽しかった。舟屋付近の苔むした神社には、霊的な雰囲気があって感銘を受けた。付近には防空壕の穴がぼこぼこと。
 あとはあんま記憶にないなあ。知恩院のライトアップとか、銭湯の電気風呂とか。