DELLノーパソ Inspiron1720

 17型、フルキーボードの解像度1920*1200のノーパソである。解像度はパワーだぜ!
 届いて箱を開いてまずビビッたのは、そのデカさ。デカい。デカすぎる。それまでの14.1型DELLノーパソから厚さは二倍!面積は1.5倍!これでお前を超える1200万パワーだーっ!と言わんばかりのゴツさ。どこに置くんだこれ、あ、俺の机の上か。みたいな。

これ

ノーパソ

画面インチ?

十七

まぁ前のが14.1

キーボード?

まぁ

当たり前に

フル

てか

テンキーない訳ないじゃん

みたいな

キータッチは

普通

てか

アタシが妥協して

あげてる

みたいな

 混乱のあまりにコピペ改変をしてしまったが、1920*1200は非常に快適であると同時に非常に苦痛である。
■ナイスなところ

  • ありえないくらいに画像表示がきれい
  • ありえないくらいにGoogleEarthがきれい

■ひどいところ

  • 文字が小さすぎるんだよフォルァ!
  • タスクバーの常駐が小さすぎてクリック不可能なんだよフォルァ!

 画像表示系はしっとりなめらかになっている。なんせドットの大きさが2/3ぐらいになっているのだ。液晶画面というよりもはや写真である(言いすぎ)。逆に文字・ボタンなどはかなり押しにくくなっている。フォントサイズをいじくれるものはいじくればいいのだけど、まあめんどくさいし、そもそも変更不可能なものすらある。でもEclipseなんかは見通しがいいし、GoogleEarthが半日つぶせるくらいに美しいからそれで許しちゃおう。
 キータッチはフツーのパンタグラフ。パタパタと浅く打てる。最初はHPのノートを買おうかと思ってたんだけど、あっちはちょっとタッチが重いんだよね。DELLのほうが疲れにくいと思う。本音としてはHHKを自宅でも使いたいんだけど。
 入ってるのがVistaなのがちょっと問題。Vistaブルースクリーンにならないという意味では、そんなに悪いOSではないと思う。でも、ファイル・フォルダアクセスに関してちょっとお節介がすぎる。ProgramFilesの中のファイルがいじれなかったり、どこのファイルであれ操作前に確認メッセージが出てきて非常にめんどうくさい。お前はなんだ。俺のお母さんか。設定で確認を殺せるらしいけど、いちいちそんな設定する気になれない。いいところとしては、Ctrl+Tabの3DFlipは見分けがつきやすくていいかもしれない。全般的に野暮ったさが抜けて、こざっぱりとはしてるかもしれない。Vistaに統合されたファイル検索はいまいち使い勝手が悪いように思う。結局ランチャを別に入れた。
 まあ だいたい そんなかんじ。