[徒然]6日目 - 今更Picasa2

 山口旅行の写真でも整理するか、とおもむろにpicasaをダウンロードする。
 起動時にHDDの中の画像ファイルをある程度片っ端から取り込んでくれる。うむ、写真の数よりも拾ってきたCGの方が圧倒的に多いぜ。世の中は肌色ばっかりだ!
 [I'm feeling rucky]っていう、一発で色調・コントラスト・露出などをオート補正してくれる超便利機能があって、片っ端から補正して遊んだりした。エロゲのCGとかって淡い色使いのものが多いけど、補正するとコントラスト強めになって印象濃い色使いに変わったりする。なかなか面白い。フィルタとかもボタン押す前に簡易プレビューがあって、初心者にはとっつきやすい。
 だけど当然だけど、これは写真管理ソフト。だからUIは写真管理に最適化されている……例えばフォルダ一覧はタイムラインで並べられるし、ダブルクリックして表示されるのは写真の加工画面だ。つまり拾ってきた画像は拾ってきた時代順に並べられるし、ダブルクリックして最大化ではなくて赤目除去ボタンとかが出てきたりする。なに、レミリアの赤目を除去すればいいわけ? お、マジでグレー目になったww肌とか髪とか変わらないwwうはwww脅威のテクノロジーwwwwww
 そういうわけで、拾い物CG管理には向かない。本格的な写真加工にも向かない。
 何事も、特化したUIというのはある。僕は写真をあまり撮らないけど、これは写真管理にはかなり使いやすそうな印象を受けた。僕が仕事で作っている業務アプリケーションも、きちんと特化させないといかんなあと、なんか反省してしまった。拾ってきたCGを眺めながら。
 そして、GoogleDocのSpreadSheetsにExcelで管理している資産表を取り込ませてみた。数式も独自書式も問題なく取り込みやがりますか。インタラクティブなチャートもボタン一発ですか。おまけにChromeならすぐさまオフライン編集可能ですか。
 Googleのやつらはキチンと仕事してやがるぜ。くそう。