冬コミ三日目

 コミケ行ってきた。始発で。
 始発の混み方は、殺気立っている。新木場で有楽町線からりんかい線に乗り換えるのだけど、乗り換えの改札付近はまさに非効率のカタマリ。人がおしあいへしあい、一歩も進めない。改札がそういう状況だからか、いち早く改札にたどり着くためにエスカレーターを逆走する人まで出てくる。
 改札をなんとかして抜けて、りんかい線に乗る。みんな出口付近にいたがるから車内もまた非効率だ。
 りんかい線国際展示場駅に着く。ここの混み様ったらない。僕は帰りたくなったが、他にも帰りたくなった人が大勢居るはずだ。だがしかし、もう帰れないのだ。この人ごみを逆走できるわけがない。
「戦場にきたぜ」
 と、後ろの人が言った。戦争だとか、地獄だとか、大層なものに例えるのは僕はあまり好きじゃあない。自分で勝手にやってきたのだし、別に命が関わるところでもない。だけど、他に何に例えたらいいのかと言われたら、返す言葉がない。
 改札を抜けると、ビッグサイトに続く道は既に人で埋まっている。人の列だ。うひえ、と呻きながら、その蛇に飲み込まれて運ばれていく。前の人と歩調をあわせて歩いていくしかない。道は完全に固定されており、はみ出してはならない。
 10分足らずで列は止まった。午前6時過ぎ。ビッグサイトに続く大きな広場で一旦待機を命じられる。ここから開場の10時まで、長い戦いが始まる。
 書くネタはたくさんあるけど、この待機時間の一番の敵はトイレだ。なんといってもトイレ。腹を壊したが最後、トイレは1時間の待ち行列だ。運命と思って漏らすしかない(たぶんその前にスタッフに泣きつくけど)。寒さは地面から伝わってくる。折り畳み椅子を持ってきている人が散見されたが、それが正解だと思う。雨・雪だったら全てを諦めたほうがいい。眠いのでボーッとしてると時間はすぐ過ぎる。時間つぶしはここでは特に要らなかった。
 待っている間は、腹の調子だけを心配していた。最近、たまに下痢になるのだ。下痢はいつだって唐突だ。
 二度とこんなところでこんなみじめな心配をしない、来年からは全部通販にしてやる……と形而上的な何かを呪っていると、9時を回った。列が誘導される時間である。
 さて、列は動き、まさにビッグサイト直下まで移動する。見たところ、前から1000人ぐらいには入っているようだ。始発で来ればその程度らしい。
 開場。
 西館に向かう。西館の外をぐるーーーっと回って、(途中、上海アリスなどの超ド級サークル群の超ド級行列を横目に見つつ)、西館内部に入る。あとは基本的に行列のできているものから漁り、並び、並び、並び、並び、といった具合だ。
 千円札を20枚近く持っていったはずなんだ。
 なくなった。
 手始めは西2でアレンジCDを買っていった。行列の長さは意外なものもあったけれど、個人的評価はあてにならないものだ。おおむね配置図どおりに行列ができているようだった。つまり、会場外にまで列を作れるポジションにあるサークルは会場外にまで列を伸ばし、会場内でしか列を作れないポジションにあるサークルは、会場内で納まる列になっていた。「壁」「その他」という大別しかしていなかったけれど、その中には2段階ないし3段階のランクがあるようだ。それにしても、目論見どおりの行列になるものである。これはコミケスタッフの慧眼なのだろうか。
 僕は回ったところが壁ばっかりで、ミーハー具合に苦笑い。しかし片っ端から試聴するのも気が引ける……。
 ここで午後12時。屋外に出て、始発前にコンビニで買った惣菜パンを口に運ぶ。マズい。電子レンジをくれ。
 ここからは放浪だ。
 西2を離れて、西1に向かう。お目当ては文具本。行ってみて驚いた。文具・医療・食・職、色々とある。しかもみんなペラい。こういうペラいのでもいいのか……。いくつか眼に留まったものを立ち読ませてもらい、少しでも気に止まったら買ってみた。金銭感覚が喪失しているのがわかる。文具で5冊、理系で3冊、雑学で1冊、オタクで1冊。もっと買ってもよかった気がするし、もっと抑えても良かった気がする。よくわからない。よくわからないけど、学祭っぽい雰囲気だなと思った。一目見ただけだと内容の掴みにくい本も多く、表紙ないし展示を工夫してほしいと感じるところが多かった。
 西1(文具とか)はごった煮の印象で、ざっと見たところ「その他」「写真集(グラビア系)」「ゲーム」「グッズ」などで構築されているようだ。介護日記の向かいにソープ嬢日記があったり、その向こうにナースコスプレ写真集があったりする。実にカオスだ。
 この時間になると、意外なことに(?)小さなサークルにもチラホラと完売が見られた。こうやって売れ手になっていくのかもしれない。「ニートには金を盗まれても働かせてはならない(うろ覚え)」とか、眼を引くタイトルはやはり売れるらしい。ネーミングセンスが大事だ。Vipでスレ立てでもやっていればそういう能力がつくのかもしれない。
 東館? パスだパス。だるい。何があるかも知らん。
 午後13時。引き上げることにした。終わってみれば、楽しめたんじゃないかと思う。
 職場に来て、日記を書いている。
 さて、買い込んだCDでも聞きながら、一仕事始めますか。