26歳が近い

 金曜日、飲みに行った。長期療養(といっても一ヶ月ほど)していた先輩の快復祝いだった。
 食べ放題のしゃぶしゃぶはなかなか面白かったし、話もまあ、ぼちぼちはずんでいたような気がする。時間は過ぎ、ラストオーダーは終わった。デザートが運ばれてきて、そのときアンケート用紙も何故か配られた。接客態度などを評価してほしいらしい。別に無視すりゃいいのに、みんなして回答を始めるから、僕も一応答えておくことにした。
 あなたの年齢は? ……20代前半と20代後半の選択肢がある。25はどっちだ。四捨五入で考えれば20代後半なのか。
 20代後半か。
 なんか急に、年取ってんだなと思い知らされてしまった。