医者再び

 翌日、血液検査の結果を聞くべく、昼前に行ったら比較的空いていた。朝一を避ければ良かったのか・・・。
 カメラの宣伝本のヘタクソな写真をバカにしていたら、お呼びがかかった。
 「採決の結果、腎臓でも肝臓でもないようです。」
 ?
 「でもCRPナンチャラ値が高いので、細菌が入ったのは間違いないようです。そんで抗生剤が効いたので熱が下がったんでしょう。」
 ずいぶん適当ですね。ところで頭が痛いんですが。
 「解熱鎮痛剤を飲んでください。」
 頭痛薬を飲むと寒気がするので苦手なんです。
 「無理に飲まなくて良いですよ。」
 じゃあ頭痛はどうしろと。。。ところで腹も痛いんです。かなり。
 「胃ですか?」
 いえ、腸のあたりです。
 「下痢ですか?」
 昨日からマトモに食べていないので、下痢というより何も出ません。
 「下痢じゃないなら腸じゃないですね」
 いえ、ですから下痢というか、
 「じゃあ胃薬を出しておきましょう」
 ? えっと、その、腸のあたりが痛いんですが。
 「ええ、この胃薬で粘膜を保護したりします」
 あの、腸に効くんですか、それ。。。
 「(不思議なものを見るような顔で)効きませんよ。胃薬ですから」
 え、ええっと、その。腸が痛いんですが。
 「では、お大事に」
 ???? え、えええー?
 ……家に帰って、渡された胃薬の使い道に困った。