美しき大宇宙〜統一理論への道〜

 今日も今日とてニコニコ中毒。特に観たいアニメもないため、ドキュメンタリーなんか見ちゃったりする。
 マクロな世界を支配する重力。ミクロな世界を支配する三つの力。ひも理論によって、これらを統一しようとする試みが紹介されている。全三回、各一時間。NHKスペシャルご自慢の海外直輸入番組。
 言われてみれば中学か高校の頃、雑誌のNEWTONだかで読んだような気がするけれど、こうやって見直してみると結構壮絶な話だったりする。編み上げられた次元の一点ごとにそれぞれ次元が巻き上げられているとかナントカ、ハハ、ファンタスティックな……。情けないけど、アインシュタインがぶちあげた「重力は時空のゆがみなんだよ!」「地球が太陽の周りをまわっているのは、時空の歪みに沿っているだけなんだよ!」という話だけで驚かされてしまったり。今まで何べんも聞かされているのに、まあ、日常関係ないと忘れちゃうんだね。ごめんなさいアインシュタインさん。でも歪みに沿っているというのが重力というのなら、僕らが日常感じている「重み」ってのは何だ、空間の歪みなのか? マジで?
 この番組、説明の仕方がジョークが利いていて観ていてすごく楽しかった。ニコニコ動画のアカウントを持っていて、こういう科学番組を見て騙されるのが好きな人は是非。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm308838