KANON

 なんと7年越しの再アニメ化。原作は泣きエロゲ。
 僕がKANONをやったのは大学3年のときだったから、4年ぶりの再会ということになるだろうか。たぶん。久しぶりに会った彼女らは非常に言動が怪しく、こんな高校生いねーよという初プレイ時の懐かしい思いが胸にこみあげた。ゲームだとやってるうちに慣らされてしまうのだけど、週一30分のアニメではどうしても冷静な視点が入ってしまう。
 あゆ、真琴、舞……僕が泣いたキャラは全員明らかにオカシイ。逆に全く泣き所がわからなかった栞とかはかなり常識人だ(今のところ)。非常識な言動は泣きツボに何らかの影響があるのかもしれない。
 さすがに恥ずかしいので親や姉がいない時間を見計らって観ている。そういえばゲームも居間のPCで、家族の目を盗んでプレイしてた気がする。この感覚は懐かしい。
 作画や演出がどうとかより、ひたすらに懐かしい気持ちに満たされるアニメであった。24話もあるらしいぜ、ビックリだ。