ウォール街のランダム・ウォーク

ウォール街のランダム・ウォーク―株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーク―株式投資の不滅の真理

 表紙画像がないので、引用しがいがないな。
 株式投資の本。任天堂株も買ったし、じゃあ株投資の勉強でもするかと買ってみた。順序が逆だとは思うが、それはそれ。任天堂は別腹。
 内容は、株価の予測は原則ほぼ不可能であるというランダム・ウォーク理論の説明と、他株投資理論の否定が全体ほとんどを占めている。要約するとこんな感じ。
 株価が短期的にランダムに動く以上、長期で幅広い株式を保有し続けるのが最も効率的である……つまり、日経平均などの指数に乗る形で投資(インデックス・ファンドを利用)して、ほったらかしにするのが最上の策である。でもそれだとつまんないから、私のいうコツを使って別の投資信託や個別株式に投資してみるとスリリングな夜が過ごせるかもしれないね。
 うむ、来月の給料からは全額インデックスファンドにつっこもう。
 なお、この本はJoelOnSoftwareの推薦による。