正規社員になれたよ

 肩書きが正規社員っぽくなった。
 うちの会社には半人前と一人前を肩書きで明確に区別するという、ワリとふざけた制度があるのだ。半人前には半人前のメリットがあって、責任を問われにくかったり、言い訳の材料にできたりするのだが、しかし切実な問題として……入社してからずーっと半人前だと給料が下がると制度で決まっている。だから配属から一年弱のタイミングで一人前認定されたのは、喜ぶべきことなのだろう。実際、結構嬉しい。日記にも書く。
 まあ結局のところ、一人前認定されても給料は上がらないし、仕事しないと給料は下がるらしいんだけどさ。
 他人の評価で一喜一憂してしまうのは、自分の価値基準がないからなんだろーね。自分の価値基準なんてなくても人生さほど困らないとは思うけど。
 この昇格(?)が他の人と比べて早いのかどうかはよくわからない。たぶん普通。

 しかし、しかしだよ。一人前認定された途端に過去に植えつけた不具合、それもかなりヤバめの奴が発見されて対応で終電ってどうなのよ?