友達が院に進むよ

 友人のブログを見てたら、大学院に合格したとの話が載っていた。めでたい。実にめでたい。人の日記にコメントをつけるのは医者に止められてるのでここでお祝いします。今度会ったら酒飲もう。
 その人のオモテ日記はチャイドルやら野球やらの話で埋め尽くされていて僕には理解不能なのだけれども、ウラ日記の方は彼の無軌道な生き方が凝縮されているようで、僕はいつも更新を楽しみにしていたのだ。内容自体もカゲキそのものなのだけど、なによりも表現にウィットがあってグイグイ引き込む力がある。さすが小中高大と僕より頭が良かっただけはあります。つーか僕が落ちこぼれてただけか!
 彼の日記に限らず、面白いものを読むと「僕が書く意味ねーなあ!」とも思うし、「僕も頑張らにゃきゃにゃあ!」とも思う。