遊ぶのに忙しかったよ編

やっていたゲームは戦国史というもので、サイトはここ。http://mist.freespace.jp/sinohai/sengoku/
 戦国時代、自分の選んだ国で天下統一を目指す国盗りシミュレーションゲームです。数字こそ真実!てなノリで、パラメータで指揮力が強い武将が・パラメータで数の多い兵を率いればそれが最強という戦面で非常に単純な仕様になっています。わりと大雑把で、それが初心者には非常にわかりやすい。このゲームではむしろ、どの軍勢と同盟を結ぶのかといった外交戦略が重視されています。
 僕は上杉謙信で始めて、2日ほど半徹しました。仕事がクソ忙しいのにたいした余裕ですね。近隣する武田方と北条方が最高にうざくてコイツラ早く死ね!!って思ってました。ふたつとも友人の実名ですがね。いやー、武田はほんとうざかった。北条はわりとフヌケだった。どちらも滅ぼしてやりましたがね!カッハッハ。
 なんか罪悪感感じてきた。ごめん。
 このゲーム、マップや人物データを自由に作り変えできるらしく、ネットに流れているユーザー製作シナリオをダウンロードすれば、世界大戦やら三国志やらで遊ぶこともできるらしいです。自分でつくればもっと内輪ネタで遊ぶこともできるでしょう。大学対抗とか企業対抗シナリオとか、面白そうでない?
 「功名が辻」を二話から見始めたのだけど、幼女ちよが「利発」「ツンデレ」で実にたまらないキャラでした。小賢い子供が好きな人にだけ冷たい仕草を!こいつはたまらんですなあ母さん!と親に意見を振ったら「あんたロリコン気味よ」といわれました。うん……。
 こういうゲームで大河ドラマの前提知識を得ようとする僕は、桃鉄で地名と特産品を覚えるタイプ。