時間を無駄に潰しているという脱力感と無力感

 万博について書きたいんですけど、いやはや、時間の使い方がヘタクソでいまだ書けていません。土日を有効に使わないと勿体無いです。寝て、溜め込んだ2chのスレを一気に覗いて、30分くらいかけてレス練って書き込んで、スルーされたり罵倒されたり感心されたりそれにレスを返したりを5,6スレで同時に行って、気がつけば夕方。楽しいんだけど非生産的だ! 5年間そういう作業を続けたけど、あまり多くを学習できなかったように思える。
 SONYのフラッシュメディアプレイヤーがかなり快調であること、プロ仕様のスティックシュガーのこと、ロケットが噴出す火炎のこと、偶像崇拝を許す唯一神がいるのかということ、1人で食べるお昼ご飯へのこだわりのこと、日記のネタになるなあと脳内にメモだけは溜まっているのだけれども、2chと並行するのは結構タイヘンだ。朝から晩までヒキこもれた学生時代とは違いますね。
 現実ではCDを聞き続けることもできなく、ケースにしまって布団に入って、明日の朝にはプレゼンをしなければならないのです。むべなるかな、むべなるかな。
 「むべなるかな」「なんとならば」、このふたつは語感がいいので意味が合ってなくてもなんとなく口に出してしまいますね。何の問題もおきません。なんとならば、相手もよく意味がわかっていないからです。むべなるかな。

 こんなことをいつも2chに書いているのです。あと岡崎朋也*1がなぜ主人公でなければならないかというシナリオ構造についてとか。

*1:ギャルゲーの主人公