黒人少女を思って歩く道

 十年来の疑問解決。
 ビートルズにBLACKBIRDという曲があって、この歌が結構好きです。black=黒人、bird=少女で、黒人・女性解放の意がこめられているそうですが、しかし黒人少女って言われるとなかなかそそりますねって、なんかビートルズファンを思いっきり敵に回したような気がしますが。日本で何も考えずに生きてると、そういった問題をマトモに考えることなく成人できてしまうのが我が事ながら恐ろしいです。考えただけで解決するものじゃないのは確かだけど。
 とりあえず、話は曲自体に戻ります。
 ビートルズらしくメロディラインがはっきりしている歌なんですが、なんかよくわからない音が入ってるんですよ、これ。聞いたことない人は図書館でも行って借りてほしいんだけど、ステレオの左からずっと「ポツ・ポツ・ポツ」って、なんかエアキャップを爪楊枝で潰すような音が流れ続けるんですよ。なんだこれ、ノイズか?と初めて聞いた中学生は思いました。
 昨日買って来たイヤホン、K12Pを借りて色々な曲を試してたんですよ。なんだよ、クラシックよりロックの方が向いてねえかコレ、とか楽しんでたんですよ。それでBLACKBIRDも聞いてみた。するとね、音が「コッ、コッ、コッ」だということがわかったんですね。あー、なんだこの楽器。打楽器だよなあ。こんな小さな響きを出すような太鼓って、他の用途に使えるのか?とかそんな風に思ったんですが。いや、この音、つい最近聞いたことあるなと。
 靴音だったんですね。……わかってしまったら、なんで今の今まで気がつけなかったのか不思議だ。
 歩くリズム、靴底の床(石畳か?)の叩き方が聞き取れて、またひとつ楽しみ方を見つけた。こういうのって手放しで嬉しい。