ねこのうんこ、追記

 「猫ってさぁ、地面に埋めるイメージあるけどあれって習性なのかな?」とのツッコミを受けてしまった。
 言われてみれば、ねこのうんこがうぜえっていうのは植木鉢にねこがうんこして困るとか、そういう場合だと(TVによれば)されている。世界中どこにしても構わないのにわざわざ人の植木鉢にうんこをするからには、どうも生まれつきの癖であるらしい。ねこは基本的に柔らかい地面にしかうんこしないのではないか? だとすれば、コンクリートジャングルに暮らす僕が今まで見てきたうんこにねこのうんこは、やはり存在しなかったのではないか?
 ねこのうんこ発見ならずかもしれない。
 しかし何故またわざわざ地中に埋めるのだろう。自分の通り道が臭くなるのがいやなのだろうか? おお、いぬよりねこの方に親近感を覚えるぞ。