ねこのうんことmixiと2ちゃんねら

 僕ら研修生のなかでは、mixiをやっている人が多い。研修生の輪というものがmixiの中にあるらしいのだ。そういうコミュニティが形成されているらしい。
 ハブられるのも悲しいので、招待メールなどをもらって参加してみようと思った。で、招待メールをもらった。登録ページに行った。
 自己紹介を要求された。本名、メールアドレス、住所、電話番号、そして自己紹介。
 今更だけど、僕は2ちゃんねらである。匿名野郎である。変な人を見たらスルー、言いたいことだけ言って責任取らず、褒める人がいたら社員、けなす人がいたらアホ、そういう全てを疑った空間で他人を極限まで薄めた掲示板に好んで生息している人間である。
 そんな人間に自己紹介だって! ありえねー。ありえないよmixiさん。
 だいたい、考えてみれば僕はmixiでどんな日記を書けばいいというのだ。今みたいな日記を書けばいいのだろうか。ねこのうんことか書いて、僕個人の僕の本名でよく知らないけれどこれから付き合っていかなければならない人に向けて「ねこのうんこ」とか書いていいのだろうか。
 いいわけがない……という結論にもって行こうとこの文章を書き出したときは思っていたけれど、でもそうやって住み分けをしたほうが手っ取り早いのかもしれないな。ああ、いいかもなmixi。さっさとドン引きされよう。
 しかし、波長の合いそうな人はmixi見てねーだろうな。今現在僕も見てないし。それが問題だ。