日本の、これから

 なんとなく3時間全部見てしまいました。こんなことやってる場合じゃないのに。
 NHKによる「おじさま方のしゃべり場」。今日のテーマは「格差」。
 ライブドアの堀江さんが言葉をカット・編集されないがためなのか、わりとマトモなことを(しかし後先考えずに)喋っていることが印象的でした。この人、王立宇宙軍のファンだって知ってからわりと好感を持てるようになりました。いいよね、王立宇宙軍。これを定期的に再放送するNHK-BSはそれだけで好感を持てるようになりますね。
 番組としては問題に対して個人の主観をぶつけあっているだけで、ガス抜きにしかなってないような気がします。まさにしゃべり場。格差ねえ……昔からあったと思うんだけど、こういう考え方をしてる僕も私立の中高大学に通わさせてもらった富裕層なわけで、自分の周りだけで全体がどうなっているのか掴めていないんだろうな。
 まぁ、僕も会社首になってプーになって30代にもプーだったら生活保護を受けようかと。あーやだなー生活保護。PCなんて触れねぇだろうな。やっぱ相続税厚くしようぜ。