迷わず買えよ でも高いのは買うな あっ、そっちの道行くな!

 イヤホン買い換えた。
 AIRがアニメ化されていて、それの出来が異常にいい。ものごとに染まりやすい僕としては、論文のバックミュージックは当然AIRとなる。出かけるときのMDもAIR一択だ。AIRへの思い入れはそれなりにあるつもりだけど、それだけだと飽きてきたので、妥協してkeyのBGMを垂れ流しにするここ数週間なのだ。どうだどうだ参ったかと椎名誠が言いそうなくらいにkey一色である。家の狭く短い廊下を歩きながら吹く口笛すらも夏影であり鳥の詩であり、姉から「音程狂ってるからやめてくれないかな」と目で言われつつも彼女は口では言わない人なので無視して吹いている。彼女はもっとオーラルコミュニケーションを大切にしてみてはどうだろうか? そう、人間は話さなきゃ何も始められない生き物なんだから……
 軽度引きこもりの自虐に移りそうだから話題を元に戻す。AIRのアニメは本当に出来がいい。「雲の向こう」からアニメにおけるカメラの存在について考え出したのだが、このAIRアニメはカメラ演出のかかっていないシーンが存在しないほどで、もしかして今まで俺は他のアニメでこういったことに全く気がついていなかったのか!と鈍器で頭を叩き潰されてごめんなさいごめんなさいと謝りたくなるような出来なのだっ!広角の歪んだ遠近感、望遠のピンボケ、今まで見えてなかったものが次々と目に入ってくるぜすごいぜみなぎってるぜ!デジカメ買ってから映像見るのが今までにましてすげえ楽しいですっ!いやっほーーーう世界遺産のやりすぎ演出最高ーーー!!
 イヤホン買い換えた。
 (私は)イヤホン(を)(前のものから)買い換えた。
 MX500という2500円の安っぽいデザインのイヤホン。ゼンハイザーというドイツのメーカー製だ。ドイツ製というとなんか凄そうだが、2500円である。
 MX500というイヤホンはコストパフォーマンスのいいイヤホンであるらしい。2chのオーディオ板(AV板だっけ?忘れた)などでは「安い割りにそれなりの音を出す」とされている。僕のような「ちょっぴりいい音で聞きたいけど高い金を出したりはしたくない」というタワケヌルポ野郎にはズビシッ最適!な一品らしいのだ。だって高いもの買い始めてふと気づいたらもうその道に首まで泥沼、アンプとかなんかよくわからなくてデカくて重くて高くてキリがなさそうではございませんかい。あんなものポイですよ。人生の漬物石です。案外それって役に立ちそうなたとえだけど。
 書いてて頭悪くなってきた。もっと頭悪く行こう。
 けっこう前に4000円くらいするSONYのヘッドホンを買って、それまでの1000円ヘッドホンとのレベルの差を思い知ったことがある。これはもう体験してもらわないと絶対理解できないと思うのだが、ほんとに音が変わるのだ。耳クソが全部とれた!って以上の衝撃がある。ヘッドホンには3000円出す価値がある。CDを一枚買うなら、ヘッドホンを買い換えろと断言できる。ただ、あんま高いヘッドホンは買わない。だって5万とかヘッドホンにかけても、5万って僕が今まで買ってきたCD代の上を飛行しているし。こう、あのとき僕らが追いかけた飛行機雲のようにね。
 そうそう、MX500である。これの新型MX550も店頭においてあったが、どうも音は一概にどっちが上とも言いかねるようで、どうせ視聴できないなら、売り切れたら入手の難しい旧型のMX500を買うことにした。ここらへんオタク心理の垣間見えるところだ。
 現在使用しているMDプレイヤーはシャープ製で、買ってから3年半経過、充電池ストッパーは誰かに踏まれて半壊、液晶コントローラの裏側クリップはプラスチック疲労で根元からポッキリ折れている。ここまでボロボロだと、もはや戦友という気がしてきて、不便なれどまだ買い換える気はない。このシャープのMDプレイヤーに付属してきたイヤホンが、MX300という機種だ。
 そう、MX500っていうのは付属イヤホンの上位機種なのだ。いいよね、上位機種って響き。ザクに満足していたらグフがやってきたぜって感じの。デニムがロードになってヒーリングプラス使ってるよみたいな。カチュア姉さんは我侭だから死ねばいいと思います。炎のオーブ連打を食らって僕らの恨みを知ればいいンですよ。僕は姉さんを愛してもいないし離れたくないわけでもない!
 MX500、さすが付属イヤホンのお兄さんだけあって音のノリが違います。あっあっ、ここに専門的な解説を求めないでくださいね。ドンシャリとかそういう用語全然わからないですから。丼シャリ?オイオイ何も乗っけてない丼かよ!ってなもんです。そもそも僕は若干耳が遠いクチです。……でも、そんな僕にも音の違いがわかるってことです。MX300も一つ一つの音がわりと分離してはっきり聞こえていたんですが、今度のMX500はピアノの鍵盤を叩く強さがわかるって感じでしょうか。音の分離から音の判明へ!ってキャッチコピーを作るべきなのでしょうか。センスねーな。センスねーけどそう聞こえます。
 でもこうして長々書いてきたけどヘッドホン変えたときほどの衝撃はないね。だってもう音が変わるって知ってるもんね。お、こういう風に変わるのか、いいねいいね、って程度だもんね。ドッヒャー!オイラぶったまげたぞ!と叫びながら部屋の中で腕立て伏せを始めてしまうほどの威力はないね。やっぱ何も知らない方が世の中楽しいですね。美味いもん食わなきゃコンビ二パンを一生好物でいられますよ。木村屋うめー!うめー!でもデジカメ買ってなきゃ一生カメラ演出の意図とかに気づかなかったね。げひゃひゃひゃひゃ人生ってむずかしーっ!俺って頭わるーいっ!
 あ、そういやノーパソ運搬用の衝撃吸収パックも買った。持ち運びの機会が最近結構あったので。液晶保護シート買って、画面をピカピカのツルツルにもしてみたいけど、あれって動画見るときはいいだろうけど、作業してると目が痛くなるだろうな。そう、作業してると目が痛く……ツルツルしてなくても痛えよ!痛えよー!痛えよー!
 論文おわらねえええええええええええええええええ!先が見えねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!
 タイムリミットまであと30時間。あのそらーあおかったー。


 頭悪い文は楽しい!もっと書きたい!でもそれはまた今度。
 一応MX500の不満も書いておこう。1、ジャックがなんか外れやすい。2、デザインがダサい。3、イヤホン部がでかくて耳にはまりにくいために落ちやすい。2、3に関してはMX550で解決されているそうです。550も買って聞き比べしちゃおうかな?