絶賛論文中

 ネットって便利だ。なんでもネットで手に入る。いつのまにやらだ。
 有価証券報告書は、近年のものなら各企業のHPに置いてあるし、まとめて管理しているデータベースが何箇所もある。管理しているところのインターフェースはどこのベトナムの女子供のようにのろくて、同時作業をしながらでないとかったるくてやっていられないけど、それでも便利なのには変わりない。
 法人企業統計という財務省が出している日本企業の財務情報の統計があって、そんなのもネット上に置いてある。2003年までのならCSV形式で手に入るから、即時EXCELでの作業にもちこめる。
 技術の進歩って、すごい。数十年後、僕が中年を過ぎたあたりになって、僕は進歩についていけているだろうか。取り残されて、古いものにしがみついて負け惜しみを言ってやしないだろうか。
 さておき、とりあえず便利なのはいいことだ。ありがとうインターネット。