忘年会

 高校からの友人と忘年会。
 銀座のチョコ専門店門でケーキを食うという予定だったのが、私服ボーイお断りといった雰囲気の前にいきなり挫折。急遽本屋で別の店を調べることになったりする、そんな行き当りばったりな忘年会。
 銀座ソニービルPSPに触った。UMD射出口はビス止めされていたし、四角ボタンも言われているよりスムーズに押せた。画面も大きいし操作もしやすいし、実はいいゲーム機なのかもしれない。いや、本当に画面は綺麗だった。ビジュアル先行のゲームはテレビよりPSPの方が映えるかもしれない。ただし、ロード時間がやたら長いのが難点で、それに電池持続時間が短いのかもしれない(知らない)。是非買わねばという気持ちにはならないな。
 馬場の鳥やすで焼き鳥を食べる。食べる。食べる。年末の混雑で焼き待ちの時間がべらぼうに長かったけれど、それでも旨かったからそれでいいのだ。食ってよし、飲んでよし、そして安い。ここはいいな、5年間一度も行かなかったのが勿体無い。
 池袋まで歩いて飲み。月の雫には初めて行ったけれど、価格も量も雰囲気もいいところだった。なにより適度に空いているのがいい。
 自遊空間が満席だったので、ロサ会館でダーツ。560点! 一気に自己新記録更新。ソフトはハードより的が大きいのだろうか、楽にBULLに入っていた。だけどそのあとはメタメタ。どうもまぐれでもあったらしい。
 荷物の中にどうしても解けない知恵の輪を持っていったのだが、渡してみたらあっという間に解かれてしまった。カップラーメンが出来上がるほどの時間もなかった。解いたのはパズル世界大会日本代表と、数学オリンピック日本代表の二人だ。む、そういう書きかたをすれば解けて当然な気がしてきたぞ。解けない僕の頭が悪いんじゃないのだ!