畳のいぐさを数える日

 ズボンをまとめて洗った。替えのズボンは穴が開いている。
 いい加減服を買い足さないとマズいけど、買い物は苦手だし金もあんまりないしなぁ、とか穴の開いたズボンを見つめる土曜日。冴えない学生という題名で写真の一枚でも作れてしまいそうだ。だいたい、今日は12時過ぎまで寝ていて、あんまりだるいので映画見に行くこともやめてしまったという体たらくである。「大人は判ってくれない」を一度くらい見てみたかったけど、たぶんビデオ借りてまではみないだろうな。
 そういうわけで今日はとくに何をするわけでもなく、ただ過ぎ去っただけの一日で。明日は自転車こいで服を買いに行かなければと、一ヶ月前くらいから思ってはいるのだが。まぁいいや、今からウルトラジャンプでも立ち読みに行こう。それが僕らしい。
 今晩はなぜかステーキだった。「なぜステーキ?」「3日前に肉買ったから」「何故買う?」「いや別に」なぜステーキなのだろう。1年ぶりくらいである。久々に口にした牛の脂身は、こってり系ラーメンの味がした。ラーメン、危険な食べ物だ。