-24- ゲームはリアルタイムで起こっている!

 http://wolfbbs.halfmoon.jp/ 
 これは「人狼BBS」というゲームのまとめWikiである。8名以上の村に、2?3名の人狼がまぎれている。全員が話し合って、人狼が誰であるかを突き止めなければいけない。村人たちは一日一人を選んで死刑台に吊るし、人狼たちは一日一人を選んで食い殺す。占い師、霊能者、狩人・・・各人の推理材料の差が疑惑を生み、議論している相手が人間であるかどうかもわからない。そういう疑心暗鬼・推理ゲームなのだ。
 こんな面白そうなゲームのログが全部保管してあるとわかれば、読んでみたくなるのは当然だ。それで気がついたら半日をログ読みに費やしてしまった。信じては騙され、疑っては墓穴を掘り、ときにはヤケクソになり、熱い論争は一週間リアルタイムで続いていく。自分の口八丁具合を試すいい機会だし、参加してみるのも面白そうだったけど、どうも定員で埋まっているようだ。またいつか機会をうかがおう。 
 しかし複雑なゲームである。もともとは海外のカードゲームが元ネタであるらしい。よほど親しいゲーム友人が大人数で長時間顔を合わせる機会がなければ成立しないゲームだ。日本だとゲーム専門の部活・サークルでなければ条件を満たせないのではないだろうか?改めてネットって色んな可能性を作るんだなと今更感心してしまった。顔色が見えないために掲示板などですれ違いが起こるのはネットのデメリットだが、このゲームにおいては逆にそれがメリットとなっている。発想が見事だ。
 サークルで合宿に出かけると、トランプなどをする機会はある。でも、やるのはごく標準的な大貧民や七並べやババ抜き程度だ。「人狼BBS」とまではいかなくとも、ナポレオンぐらいのものはやっておきたかったかな、とふと思った。
 「副官はこの中にいる!」