岩窟王の思い出

 以前話題に出したWWEの特番を録画しておいたので、今日の晩飯(肉じゃが)をパクつきながら消化してしまうことにした。HDDレコなのでとりためると厄介なのだ。が。
 しかし再生してみるとあら不思議、40分近く通信販売が続くのです。WHAT?なんで俺が血圧計を買わなきゃいけないんだ。30分ズレたかな、フジテレビだし・・・と思ってるとなんだか変な色彩のアニメが始まって、巻き戻してタイトルを見ると「岩窟王」ときた。
 岩窟王は子供の頃繰り返し読んだ本だ。というか、子供向け小説というものが家にそれと十五少年漂流記ぐらいしかなかったのだ。おかげでそのふたつは今でもストーリーの断片を思い出せる。岩窟王といえば、「友人にハメられて獄門島の独房にブチこまれた主人公が燃える心で島を脱出、きらびやかに復讐を果たしてハッピーエンド」とかそんな話だった気がするが、どちらかといえば全体の流れよりも細やかな断片の方がが心に残っている。

1、別の独房から穴を掘って現れるジジイ。「掘る方向間違えた」
2、ジジイの証言。「この手紙はその友人が書いたものだよ だって左手で書くとみんなこんな字になるもん」
3、ジジイのテクニック。「皿を割って欠片をゲットして掘れ」「仮病を使って薬を貯めこめ」「気付け薬を奥歯に塗れ」

 ジジイばかりであった。このジジイは結局心臓発作かなんかでくたばって、主人公は師匠の死を乗り越えて島を脱出するんだね。そのあとはもう主人公最強でね。剣の名手なんで、敵が銃の勝負にしようって逃げるんだな。それでルックスもイケメンな主人公は「わたしは銃も得意でね」とかなんとか言って、銃を抜きざまスペードのエースをバキューン!と撃ち抜くんだな。なんだアンタは。完璧超人星に生まれた完璧超人星人か。
 アニメはなかなかサイケでホモっぽくて面白げではあったけれど、ジジイが出てこないんでは岩窟王ではありませんよ。来週は見ない。ところでなんではてなではWWEがキーワードになってないの?おかしくない?


 そういえば本当に心底どうでもいいことだけど、「岩窟王」アニメには車のCMとFromAのCMが流れていた。一体誰をターゲットにしているんだろう?アニメDVDや代々木アニメーション学院とかのCMは納得できるんだけど。