感想 京都歩き

 京都から帰ってきました。といっても帰ってきたのは今日の朝6時ごろですが、今まで寝たりボーっとしたりで何もする気になれませんでした。京都の旅は基本的に徒歩で行ったので、肉体的疲労がかなりたまっていたからです。2日合計で40?50kmは歩いたはず。

回ったところメモ(時系列)&軽い感想:

  • 9月8日
  • 伏見稲荷大社;鳥居の数がすごい。ジョガー多し。商売人は行くべし。
  • 任天堂本社;新築。白い。でかい。警戒厳重。
  • 東寺;五重塔。唐建築LOVE。ベンチで寝ると注意される。空海に頭を垂れる。
  • 東本願寺親鸞御影に正座。
  • 西本願寺;日暮し門の前で一時間粘ってみたが、日は暮れなかった。
  • 八坂神社;マサとの合流場所。特に印象なし。
  • 高台寺;ねねさまが茶を飲んだ場所。今ではパフェを売っている。
  • 清水寺;人がごった返すらしいが、日暮れに行けばガラガラだ。
  • 円山公園;暗くて何も見えない。
  • 9月9日
  • 平安神宮;広い。赤い。
  • 銀閣寺;苔と砂。修学旅行生いわく「すごくなーい?!」
  • 京都大学;駐輪場が本格的。
  • 京都御苑;広い。とても広い。格好の昼寝場所。
  • 二条城;うぐいす張りは足を忍ばしても無駄。
  • 知恩院;浄土宗本山。法然さんに頭を下げたい人向け。
  • 下鴨神社;林の雰囲気を楽しむためにも、できれば昼に行くべき。
  • 東寺;ライトアップされた五重塔に惚れろ。
  • 全体感想;一人旅は楽しいが、ブレーキを意識しないため非常に疲れる。