今週のジャンプを読んできたりとか。やっぱり荒木がいないといまいち誌面に張りがないなあ、と思うのはファンの目だからだろう。はやく再開してほしい。
 シャーマンキングが打ち切られていた。「俺達の戦いはまだ終わりじゃない」という言葉が劇中で何度も繰り返されていてなかなか微笑ましい。僕の世代で打ち切り最終回をネタにした漫画では「武士沢レシーブ」と「泣くようぐいす(マガジンだけど)」が双璧だろう。ジャンプ打ち切り最終回選集なんてのが発刊されたら書店注文してでも買おう。しかしシャーマンキング、結構好きだっただけに惜しい。一度アニメ化された漫画も容赦なく打ち切るなんて、ジャンプの恐ろしさを思い知らされる。よくジョジョが続いてきたものだ。
 シャーマンキングの作者、武井宏之桜玉吉のアシスタントだった。ありし日、武井は
月刊ビームに漫画を投稿しようとしていた。そのとき、桜玉吉は彼を止めてこう言ったらしい。「君の目的はジャンプで連載することじゃなかったのか!」 師匠の激を受け、武井は見事ジャンプ連載を勝ち取ったのである。ソースが2chだしうろ覚えだけど、いい話だ。