【今日のケニヤ】

絶賛PSOBB中のため、
絶対に単位を取らねばならない社会保障論の中間テストが・・・
くそう、難易度を読み違えた。


もう身体がだるくって、テストも早く出て
先日見つけた昼寝スポットに座り込んで
ぼけーっとしてました。
足元から天井まで続くガラス窓から雨見物です。


地面に立っていると垂直・並行に振ってくる雨の線ですが、
上から見下ろすと一点に収束していく線になりますし、
見上げてみれば一点から拡散していく線になります。
終点・始点は点になっています。
遠近法の魔術です。
こういうのって普段意識しない分、新鮮ですね。


新鮮さってのは、ものごとと気持ちよく付き合うのに必要不可欠。


「美しさ」とは「自分に欠けたものを持つものに対する感情」
とかどっかで聞いた覚えがあるんだけど(たぶん何かの講義だ)、
新鮮さってのもそれのようなものかもしれない。
ある程度慣れ親しんで自分の一部になったものに対して
人間は興味を持つことが出来ない。


日々を気持ちよく驚きに満たすためには、
毎日を新しいもので埋め尽くすか、
もしくはひとつのものに集中して微細な違いを楽しむか、
そんなことをすればいいのかもしれない。


昼間からこんなこと考えてる俺も満更じゃないね、と
ニヤニヤしてるところを階段登って来た人に見られた(目を逸らされた)。
次の講義の時間なのであった。


とりあえず、四季の豊かな日本にいると
ただ生きてるだけでそれなりのサプライズがあって、
比較的楽しい人生と言えるのかもしれない。


蒸し暑いの飽きたなぁ……はやく秋になれ。