ケニヤです。
ゼミの勉強するはずが全くやってません。
壊滅的にピンチです。
でもオリの原稿だけは脱稿しました。0.5歩前進。


> オリは飲み会とかは行くんでしょ。


むしろ飲み会こそ行きませんよー。
大人数恐怖症なので端っこでチビチビと日本酒呑む係りになって
なんだか俺はなにやってんだろうなぁやれやれ俺はどーせ、と
一人天井を見つめてしまったりするからです。


昼の部ならオリエンテーリングの会話をしてりゃいいわけで
気軽に明るく会話できるんですがね。
夜になったら会話に接点ありませんからねぇ。
個人的な話ができるほど仲いい人もいないし。


まだ飲み会をうまく使えませんねー、
酒に飲まれたくないからだね。臆病なんだ。


野球観戦もかれこれ15年くらいしてないなぁ。



【今日のケニヤ】


新歓サボって何やってたかって……


…エロゲの体験版などをやってた。
http://www.littlewitch.co.jp/download/index5.html
ここのQuartett!!というやつですね。
別にやれとは言ってません。
ただ単に他にネタがないだけです。


リンクを踏めば表示される画像でわかると思うんですが、
ちょっと変わった表示形式のアドベンチャーゲームでして、
漫画のコマやフキダシなどを使って会話を表現しているんです。


パソコンが普及し始めた頃から
「デジタル漫画」とかそんな名前で
音アリ、スライドなどの単純な動きアリ、BGMアリ、の
パソコンで楽しむ漫画というものが登場し始めました。
アニメともまた違う、現代の紙芝居みたいなもんでしょうか。
語り部さんはいないけどね。


初期の頃は悲惨な出来のものもあったんですが、
最近は上に貼ったもののようになかなかのものが作られているようです。


最近はΣブックとかのように電子読書端末なんてものも登場しておりますが
それに合わせてデジタル漫画ももう少し普及するかもしれませんね。
小説もビジュアルノベルみたいなものが出てくるかな?


なんでもデジタルにすると垣根が無くなってきて戸惑うだろうね。
ゲーム、漫画、小説、映画、……食い合うことになる。
昔はゲームが紙媒体に降りてきてゲームブックとかやってたのになぁ。
時代も変わるといううことか。


最後にネットで読める無料デジタル漫画として
アニマル横丁でも貼っておきますね。
これはちょっと毛色が違うけど。
http://annex.s-manga.net/manga-online/aniyoko/
なんか他にも知ってたら教えてください。


アニマル横丁の上の階層から行ける ごくせん とかは
 デジタルマンガとしてはテンポ演出ともに失敗作だと思う。)


やぁやぁ、今回はリンクが多いなぁ。
そんでは。