2009年のノイズキャンセル

 最近仕事で忙しいので、NC300Dというsonyノイズキャンセリングイヤホンをヤケ買った。
 ノイズキャンセルはそれなりに効くけど、耳栓ほどじゃない。
 電車の車輪がレールの段差で跳ねる音は、がたんがたんと鳴り止まない。しかし地下鉄で音楽を聴くことはできるくらいに軽減はしてくれる。もうちょっとがんばってくれてもいいんじゃない?
 装置がかさばる。iPhoneだとプレイヤー本体をいじるので、取り回しが面倒になって困る。
 電池はアッサリと切れる。10時間しか持たない。eneloop必須。充電面倒。
 イヤーピースが7種もあるのはいい。大中小・高低の組み合わせ。みんなそれくらい用意してくれればいいのに。
 音質はそれなりに。感動はないけど不満もない。
 質感はなかなか良い。イヤホンから突き出るマイクがちょっとかわいい。
 総論としては、まだまだ発展途上の製品といったところ。
 NexusOneはノイズキャンセルが標準搭載らしいけど、iPhone次期OSにも搭載されないかな。オールインワンでないとiPhoneの意味がない。しかし、無線とノイキャンとサラウンドが完璧に単独動作するイヤホンが僕のドリームなんだが、いつ実現されるんだいボブ。HEY、そんなの僕に聞くなよマイケル。