[徒然]スイカロードレース

 坊主頭で10km走ってきた。10km走って、途中でスイカ食ってゴールしてスイカ食おうぜ! という大会。
 先々週から少しずつ走っていて、そのトレーニングは、2km.5km.6kmというたった三回。しかも毎回筋肉痛3日間というていたらく。
 そんで10km。死んだね。顔真っ白。立てない、座れない、喋れない。
 7km地点ぐらいまではハーフマラソン経験者の後輩と並走してたんだ。それなりに余裕があった。彼がスピードをあげていってしまってから、急に辛くなった。それでも走った。やれるかぎりのラストスパートをした。そしてゴールを抜けてから、もはやスイカを食べる気力も残っていないことに気が付いた。
 走ってる最中はなんとかなるもんだけど、終わると立てない。なんかの比喩になりそうだ。
 家に着いてから翌朝まで、16時間ほど寝て過ごした。
 10kmなんて、昔は楽勝だったのに。