世界樹の迷宮・とりあえず5階まで

 ということで、現実逃避。amazonに注文していたDSゲームが1/19に届いた。1/20土曜の昼に近所のトイザらスに行って、DSL本体もゲット。トイザらスは割引がないのと25歳独身童貞オタクには空間的に痛いけど、「行けばある」ってのは嬉しいね。
 最近少し散財が激しいのは自覚してる。

 このゲーム、非常に懐かしいスタイルをとっていて、

  • ストーリー無し
  • 当然、ムービー無し
  • 3Dダンジョンにひたすら潜るだけ
  • マッピングは手書き(DSの下画面に方眼紙みたいのが出てきて、タッチペンで書く)
  • ゲーム中の文章がゲームブック

 もちろん、下の二つが大事。これらを楽しませるために、上のみっつがあるような感じ。手書きマッピングのちまちました作業感が遊んでるぜ気分を盛り上げる。文は「目の前に赤くみずみずしい果実がぶらさがっている。君たちはこれをもぎとって食べることもできるし、何もせずにこの場を立ち去ることもできる。」とかそんな文。「食べる→49ページへ→果物は思いもよらずシブかった。ざんねん!きみたちのぼうけんはここでおわってしまった!」みたいな。いや、TP10減るだけだけど。
 敵は結構強い。ダンジョンの中では「普通に遭遇するちょっと強めのザコ」「姿が見えていて、画面上でぶつかると戦闘に突入する、かなり強めの中ボス的ザコ」「画面上で見えるし、画面でぶつかると戦闘に突入する、絶対に勝てないようなラスボス的ザコ」が存在して、姿が見える奴らはこっちが1マス動くたびに、まあ、たいてい1マス動く。あと戦闘で2ターン使うと1マス動く。たまに戦闘に乱入してくる。強敵はうまく誘導して避けていくのが大事。
 キャラメイクで選べるジョブは9つ。特色はそれぞれ強く、役割分担が大事。1レベル上がるごとに手に入る1スキルポイントを割り振ってスキルを得る。盾に特化したジョブがいるのがちょっと面白い。
 やっと5階にたどり着いたあたり。
パーティメンバーは

  • コボル(♂ソードマン):ATC・剣型。しかしハンドアックス装備。HP・DEFにもちょびちょび。LV14。
  • ジャヴア(♀パラディン):防御・盾型。挑発に少し多めに振っている。防御力あんまないのはなぜだ?LV14。
  • ラクル(♂レンジャー):AGI型。しかしもっとも有用なスキルは伐採・採掘・採取。LV13。
  • デルファイ(♂アルケミスト):炎特化。火炎つえー。ボス戦要員。LV13。
  • イクリプ(♀メディック):回復マスタリーとキュア1に主に。どう育てたもんかな。メディック!メディーック!LV13。

こんな感じ。カタすぎて面白みのない構成だが、ほんとは僕もバード入れたいのだ。余裕がないのだ。スキルの振り方がけっこう適当なので、あとから困るに違いない。
 昨日一日がこれで終わってしまったので、今日はちゃんと会社行こう……