ローゼンメイデンその後

 トロイメントを全話見れた。
 カナリヤうぜえ。
 今回の話、ジュンが人形達の運命に殴りこみをかけて「パパの決めた掟よりあなたが大事」と言わせてウハウハ……のはずだったのだが、富野監督の生霊でも乗り移ったのか、人形全滅!主人公涙!おいしいところをパパが攫って人形惚れ直し!というなかなかヘビーな展開に。かなり投げっぱなしの終わり方。まあ、水銀燈翠星石がいればそれでOKという見解もあるけど。
 カナリヤうぜえ。
 完全を目指して殺しあう少女人形たちではあるのだが、劇中では「最初からジャンクなんていない(不完全なものなどいない)」とか「今のお前達の何処が悪いんだよ」とか、弱さをひっくるめて許容していこうとする言葉が飛び交う。不得手なこと(クッキー作り)を不得手なこととして楽しもうとする真紅の姿勢などもそうだろう。だから生まれつき心臓を患っためぐの救済はこの物語に必要なことだったはずなのだが……尺が足りなかったのか、彼女のその後はアニメでは語られていない。誰だ、尺を奪ったのは。
 カナリヤうぜえ。
 総じてかなり楽しめたのだけど、カナリヤうぜえ。あとジュンは髪切れ。