続・ローゼンメイデン

 相変わらずローゼンメイデンを見ている。
 今見ているのはアニメの続編、「ローゼンメイデン・トロイメント」。トロイメントってなんだよと思うが、よくわからない。たぶんファンページなどを探せば見つかるだろう。
 ローゼンメイデンはもう旬が過ぎたアニメなのだが、放送時はかなりの人気があったようだ。今でも下火ながら、2chなどでネタが作られている。それで僕は、ジョジョローゼンメイデンを掛け合わせたネタとかを見て、ニヤニヤと笑っている感じだ。この間貼った人工無能もいまだに更新を続けているし、なんだかんだで根強いファンを獲得できたということなのだろう。外相も漫画読んでるし、YouTubeにも全話が揃っているし。
 なかでもごく一部にカリスマ的人気を誇るファンサイトがこれ。
 http://yasuhirokakkokari.hp.infoseek.co.jp/
 合言葉は「日本終わったな」「日本始まったな」「病院は何やっているんだ」。
 一番好きなコピペはこれ。(実際の元ネタは別にあって、これはその改変にあたる。)

LV0 ローゼンメイデン?どうせ典型的萌えアニメだろ?どうでもいいよ…
LV1 絵はあんまり萌えアニメっぽくないな。ってかこの主人公何で引きこもってんの?
LV2 エンディングは綺麗だな。真紅ってのはなんかツンツンしてて結構いいかも。
LV3 真紅って女神じゃね?理想の女王様って感じ・・・
LV4 雛苺もロリっ子でかわいいな。翠星石とか蒼星石とか金糸雀もいい・・・
LV5 水銀燈って別にかわいくないのにメインキャラ扱いされててうぜぇ。水銀燈死ね!
LV6 銀様結婚してくれ!
LV7 やべぇ銀様最高!銀様と水さえあれば生きていける!
LV8 銀様と結婚した!俺は銀様と結婚したぞ!!
LV9 やっぱ真紅は最高だわ

 こんな風に熱烈に愛されているローゼンメイデンであるが、しかし結婚。結婚か。
 人形と結婚して、うん、一年くらいはかなり幸せかもしれない。ただ、その先は無機物と有機物の越えられない境界が、かなりの苦難となって襲ってくるのではないだろうか……ほら、子供とか作れないしさあ。 でもまあ、周囲の目とか人間としての生殖本能とか、そういうのを20年くらい何とかやりすごせば、おっちゃんと人形という清い関係に昇華できそうだ。人形が妻っていう老人ならかなりカッコいいぜ、そこまで頑張れヤスヒロ!
 とまあ本気で心配してしまう僕はだいぶ終わっている気がする。
 高校のクラスメートが人間の女性と結婚してるという話を聞いて、ローゼンメイデンというアニメが違った楽しみを持つようになってきたのは、果たして良いことなのか悪いことなのか。
 またひとり、友人が25歳になった。