会社でデュアルディスプレイにしたよ

 会社にいる時間が人生の9割を占めそうなイキオイなので、会社のものばかりが充実していっている。いっそデュアル初挑戦とか良いんじゃね?とかトチ狂ってみた。
 「サインはVGA」とかいう、USB接続のビデオカードがありまして。こいつなら会社のDELLPCのカバーを外してカード増設とかリスキーなことをしなくても、簡単にデュアルが構築できるわけなのだ。

マルチディスプレイ USB2.0 ビデオカード サインはVGA 青箱 USB20SVGA

マルチディスプレイ USB2.0 ビデオカード サインはVGA 青箱 USB20SVGA

 amazonでこの外付けビデオカードが1万円。液晶モニタが2万円。しめて3万円。あとは待っているだけで会社の管理部に配達される。月曜日、アンニュイな午後を過ごしていたら、先輩に「アンニュイな」なんて形容詞は普段使われることは無いとか突っ込みを受けながらアンニュイな午後を過ごしていたら、電話が鳴った。とぅるるるるる、ディスプレイが届きました。イエス、サー。
 デュアルにする手順は簡単だ。1、外付けビデオカードのドライバを入れる。2、再起動する。3、各種ケーブルを繋ぐ。以上。オーバー。完了。楽勝過ぎて鼻水が出る。(僕は風邪をひいているのだ)
 しかしこの手順1で僕はつまづいた。何度やってもドライバのインストールに失敗するのだ。ドライバの最新のものも駄目、古いのも駄目。競合してるものも見当たらない。他の人はみんな楽勝で3分で導入できていたのに、僕は1分で躓いてしまった。あまりの不合理さにギリシャ悲劇の主人公になった気分で、原因を探ってみた。
 答えはデバイスマネージャにあった。

                          ドライバを入れる前に言っておくッ!
                    おれは今マイクロソフトをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはデバイスマネージャを開いたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら中がまったくの空白だった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    XPsp2のバグだとか未解決バグだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



 ちなみにこの症状になったら一切のドライバインストールが失敗するようだ。わりとVista到来を楽しみにしてたんだけど、そんな気分がいっぺんに吹き飛んだね……。こんな致命的バグが半年間も未解決のままとは。
 結局、ネットでみつけたページに書いてあった方法(レジストリの手動削除)で事なきを得た。今は二つモニタで少しだけ楽しい。効率が上がったかって? そんなのどうでもいいじゃん!