ハウルの動く城

 液晶テレビがDVDをきちんと映せるかどうか調べるために借りてきた。
 戦争とか案山子とかどうでもよくて、ハウルとソフィーが幸せになればそれで良いのだ。究極の我関せず映画だと思った。まあ、人間そんなものかもしれないし、それが正しいのかもしれない。
 ていうか、案山子の報われなさが泣ける。雨の日も風の日も外にいて、洗濯を手伝い、飛行機を放り出すときには胴を締められ、ばばあをせっせと運び、文字通り身を削って皆を助け、「愛する人にキスされることで呪いが解ける」とか一世一代の告白してるのに無言でスルーされて他の男を看病されるし……いやしかし、やつは一国の王子なんて勝ち組なのだから、これぐらいでチャラかもしれないな。
 画質は問題なかったが、4:3の映像を16:9にどう引き伸ばすかで結構迷った。