トップをねらえ2!

 TSUTAYAが半額だったので、CDを借りたりアニメを借りたりした。CDはもちろん筋少が含まれているのだが、アニメはトップ2だ。1巻と2巻を見た。
 トップ2のキャラデザ・メカデザはOKAMAというイラストレイターがやっていて、僕はこの人のカラーイラストがかなり好きだ。ただしアニメ本編では貞本義行風に変換されていて、もちろん色彩もいつものガイナックス風になっていて、これじゃあOKAMAがデザインしてる意味ねーじゃんと思うとともに、安心もしてしまった。荒木飛呂彦にキャラデザさせてもこうなるだろう。むしろ見たい。
 さて、まったく期待していなかったのだが、意外なことにわりと楽しめてしまった。メカはCGでグリグリと重量感あふれる動きをしてくれるし、話の方もそう酷くない。
 ただ、数が足りない。1話・2話と宇宙怪獣が一匹しか出てこない。足りない。全然足りない。最低1万匹は欲しい。んでお姉さまの恋人が死んだり再起不能になったり裏切ったりする。んでお願い戦ってー!と来る。これ。さっさと宇宙を白くして欲しいものだ。露骨なサービスシーンとか要らないから、露骨なピンチをくれっ! フリクリにはそれが足りなかったんだっ!
 余談1.坂本真綾って妹キャラのイメージしかなかったので、お姉さま役の声だったとテロップで知ってびっくらこいた。まあ、お姉さま役といってもキャラクタ的にお姉さまでないから、いいのか。
 余談2.「バスタービーム!」の発音が「びーんむ!」となっていてニヤニヤした。びーんむ! いいなあ。