日常の謎

 22時くらいに家に帰ってくると、姉が風呂に入っていた。彼女はいつも1時間くらいをお風呂に割り当てていて、果たして今日の風呂場は22時40分過ぎまで彼女に占領されていた。待っている間にスーツから着替えて晩飯をいただく。ビバ自宅。
 しかし、彼女は1時間を風呂で過ごすとはいえ、厳密には15分を入浴前の洗面所で、25分を風呂場で、20分を入浴後の洗面所で過ごすようなのだ。計ったことないから体感だけど、そんな感じだ。
 25分の風呂ってのは、わからないでもない。丁寧に身体を洗ったり、洗顔したり、あるいは髪を毎日洗ったりしていれば、そのくらいかかるかもしれない。しかし入浴前に15分も洗面場で何をやっているのだ? 入浴後に20分も何をやらねばならないのだ? 化粧落としとか、まぁ、5分程度の用件なら想像できるが、計35分は謎である
 しかも、この35分の間、洗面場に入ることは許されていない。彼女は裸、あるはそれに類する姿で35分を費やしているようなのだ。一体、洗面場で裸でなにをやれるというのだ? 何故裸なのだ? 風邪引かないのか?
 考えれば考えるほど謎だったので、今日は思い切って尋ねてみた。
「いつも洗面場で何してんの? 羽根とかむしって機織りでもしてるの?」
「それはひみつ」
 彼女はそっけなく部屋にひきこもってしまった。25歳の女は謎である。