トホホと生きる

 昨日は入社前に読んでおけということで、「社会人マナー」の書かれたファイル、「給与計算」「人事・労務」「日章簿記3級」「基本情報午前」の4冊の本が渡された。入社日までに読んでおけとのことだ。単なる本ならいいのだが、なんだか参考書のようである。これをあと15日の間に完全に理解できるなら、それぞれの試験を4日未満でクリアできてしまうことになるではないか。ムリムリ。しかも僕、明日から一週間ほど旅行行くし。超ムリ。ムリを超えてムリ。一冊一日のペースでやっつけないとムリ。
 なんか旅行先にも本を持っていく事態になりそうだ。トホホー。ただひとつ救いは日章簿記はすでにわかってるから勉強しなくて済むことか。
 明日が旅行出発日なので、今日は準備に奔走していました。ああ、メガテンやりたい、メガテンやりたい。ああ、参考書が計1000ページ以上ある。
 トホホー。