虚しさのエキスパート

 駄目だ、夜更かしは駄目だっ!
 夜更かしをしてしまったあとの虚しさは自慰を行った後の虚しさに似ている――とか書こうかと思ったけど、少しでも考えてみれば全然違うことに気がついたのでやめてしまう。夜更かしの虚しさは虚しい高揚感がある。虚しいことに変わりはないけど。
 今日もマニアクスで全滅。3回も全滅! ミニゲームのパズルが難易度高くてやってられません。徹夜しても解けなさそうなので、攻略サイトを利用してしまうのでした。
 虚しい。攻略サイトを指図どおりにパズルを解くのは虚しい!
 冒頭の書き出し、僕は虚しさにかけてはエキスパートですとかなんとか、そういう風にしようかと思ったけど、それってすげえ「だからどうした」感みなぎる感じで、しかも翌日その日記を見返したときの精神疲労がアンメルツを必要とする予感がみしみしと東北の雪のように積もってきたので、だからやめてしまいました。なにが「だから」だ。坊ちゃんか。よくよく大学の講義の影響から抜けきらない男だね君は! 君はじゃなくて僕か。
 ああ、意味もない文章を意味もなく書き連ねるのは、虚しい……。


(↑ これが夜更かしの高揚感ある虚しさのサンプルです)