OTAKU展 おたく:人格=空間=都市

 NHK新日曜美術館がエキサイティングだったので、お出かけ。
 しかし実際に展示を見て回ってみると、東京に住んでるならこんな展示見てないで秋葉原行けばいいじゃねえか、と思えてくる。街の変遷を見るなら、そのまんま現地で実感すればいいのだ。OTAKU展はイタリアで開かれてこそ意味があったんだなと思う。
 しかしオタクの部屋群は面白かった。自分の部屋に帰ってきて、展示写真となんら変わらないその光景に苦笑い。本、本、本。整理されていない床。パソコン。オーディオ。残念、テレビがない!
 BGMがエヴァ劇場版のタナトスなのはナイス選曲。あれはまさにオタク。大好き。