マイヤフー!

 yahoo!検索で「日本語のいいところ」と検索すると、この日記が一番上に来るようだ。ちょっぴり嬉しいけど、もっと役に立つ日本語サイトがきっとネット上にはあって、そういうサイトが検索結果の一番上に来る方がずっとずっともっと遥かにとにかく何よりも何とも比べられないくらい素晴らしいことなのではないかと思ったりもするわけだ。
 じゃあさっさとblogやめて部屋の隅にうずくまって天井でも眺めてろよ……と書くとまたポジティブな方向に文章を運ぶのに時間がかかるから今回は、スルー。
 実際のところ、yahoo!検索でここのページに来る人は結構多い。人の来そうなキーワードを書かなかった日は、yahoo様だけが見てるといった様相になることも多い。「はだかの女の子」で来るのも毎回がyahooだ。*1いつもgoogleしか使わない僕としては、こうもyahooばかりなのはいささか疑問に思わなくもない。
 何故こうもyahooばかりなのだろうか? いくつか仮説をでっちあげてみよう。

  1. yahoo!はblog避けが組み込まれていない*2
  2. むしろyahoo!がblog大好きでblogを優先している
  3. というよりむしろyahoo!はこの日記のファン

 ということはなくて、ただ単に世の中の人のほとんどがyahoo!を使用しているだけのことなのだろう。googleで検索するのは2chなどに入り浸っていると基本のように思えてくるが、どっこい実はマイノリティに過ぎないのかもしれない。
 今朝の日経に載ってたgoo広告を見ながら、そんなことを思った。

*1:どうでもいいけど、 はだか ってひらがなで検索するやつは絶対オタクだと思う。オタクの僕が言うから間違いない。

*2:googleではblogは検索結果から弾かれるやすいように作られている