シリーズ・現実逃避 〜その現場で〜

 「でも、現実から逃避することだけが、どうしてもやめられない」
 やあ、昨日の日記にキーワードから飛んできた人が0人であるにも関わらずページビューの増加がいつもと変わらず、ああ、この日記はつまり原則的には知人以外誰も読んでいないのだな……とホッとするような世界にたったひとつの島に取り残されたような気分になっている僕ですよー。(わぁ、なんてありふれた表現なんだ!)
 現実逃避のパワーはすごいですよね。僕はレポートを書こうとPCに向かうと、次の朝までには必ずフリーソフトが1、2個増えてしまいます。こうやってパソコンが金属疲労的にくたびれていって、毎年の晦日にはフリーズを頻発するようになるのです。そして新年には再インストールが行われます。最近居間のデスクトップは電源を入れても起動しないことが増えてきました。1月の恒例行事です。擬人化するなら、動けない子の心の中に土足で踏み入って大切な記憶を素手でまさぐるって感じでしょうか。卑猥ですね。
 すいません、ヒきましたか。
 今日はそんな感じでsamurizeのFAQサイトを眺めていたり、Firefoxの導入を考えたり、i-tuneをインストールしたりしていました。あ、あと福本伸行の昔の短編「打ってよチュウちゃん」が無性に読み返したくなってブックオフに探しに行ったりしました。オススメ。ちなみにレアなので当然見つかりませんでした。まぁ、それはさておき、ソフトです。こんなのみつけました。
 http://www.evillabs.sk/evillyrics/
 EvilLyricsという、歌詞自動表示ソフトです。mp3プレイヤーで曲をかけると、自動でインターネットから歌詞をゲットしてきてくれるという健気なソフトなのです。このソフトがえっさほいさとインターネットの海をかきわけてキョロキョロと歌詞を探している姿を想像すると、ついでにうまく見つけられなくてゴメンナサイって感じでLyrics not foundとか表示されると、なんかもう胸が締め付けられるような可愛さがあると思いませんか? わードジっ娘メイドさんだー!とか思いませんか。
 思わないならもういいです。あと今日のメイベルのメイド姿は狙いすぎだと思います。4週間連続メイド姿ですか。そのためのこのエピソードですか。まったくNHKは、もう。マープルとか出番食われてるし。マープルとメイベルって名前も似てるし、タイトル交換しちゃっていいんじゃね? 名探偵メープルあたりからじわじわと変えていきましょうよ。メープルメーペルメイベル。ヤッホゥ。
 たまたまネットラジオSukiyakiのカバー曲とか流れてきて、上を向いて歩こうはホント売れたらしいですね、ああキートンさん懐かしいぜとマスターキートンを引っ張り出してきてますます現実逃避は加速。そういや原作の勝鹿北星さんは何時の間にやらお亡くなりになってしまっていたそうで、ほんと心からご冥福を祈りたいです。あの人がいたころの浦沢が大好きです。
 最近の浦沢さんは確かに浦沢カラーってものを作れていてイッパシの漫画家って感じというか、まさに大漫画家といった風情ですが、逆に浦沢パターンを構築しすぎてマンネリでもありますよね。短編でマンネリはいいですが、長編でマンネリされるといまいち楽しくありません。
 それで、何を書きたいんだ、この日記は。無駄に長くしやがって、焦点はどこだよ。目的は、テーマは?
 日記を書くこと自体が現実逃避なのでした。まさにオナニー!



 オナニーとか書いたから思春期の少年達がキーワードで飛んでくるに違いない。カモンボーイズ!汚らわしい僕を見て!
 すいません、いろいろとヒきましたね。
 今日は駄目ですね。少し他人のサイトを見て、距離感を見つめ直した方がいいようです。それで今日は色んな日記サイトを眺めていたんですがね、色々と面白いサイトが――