ニュー・デザイン・パラダイスはエロイ

 12月に録画してそのまま忘れていたテレビ番組、「ニュー・デザイン・パラダイス」を見る。どうやら毎週毎週なんかのテーマを決めて新しくデザインを起こす番組であるらしい。
 録画されていた第30回は「石鹸」。
 佐藤卓という聞いたことのあるデザイナーは、なんか野菜がぶらさげられているようなデザインでこれに答えた。洗面所の上から紐でぶらさがった人参や茄子やらの石鹸を、手で挟んでもにゅもにゅとあわ立てる。もどかしい。「(要約)泡立てる前にワンクッションおいて、ぬるぬるの状態を楽しんでもらう。ぬるぬるしているのが人間には気持ちいいということを思い出させたい」という。ぬるぬるが気持ちよくて、そんで人参と茄子ですか。毎日手のひらでぬるぬると人参を包み込めと。この人はエロイな。エロすぎる。
 この番組はニュー・シネマ・パラダイスのテーマ曲を番組中かけているのだけれども、あの映画とどのような接点をもってタイトルと音楽を借りているのか、そこのところが謎である。第一回とかを見ればわかるのかもしれない。