24を7時間目まで。絶好調に面白いのはいいけれど、あと17時間もあるってのは・・・。本だったら徹夜でもしてさっさと読んじゃうけど、映像は一日に見れる量に限界を感じてしまう。疲れてしまうのだ。これは媒体の差なのか、それとも僕個人の慣れの差のせいなのか。活字と映像、どちらが脳に負担がかかるのか?活字は脳内再生の構築に負担がかかりそうだけど、映像は入ってくる情報が視覚だけでも圧倒的に多いのに、聴覚も動員される。慣れも多分に影響するんだろうけど、やっぱり映像の方が疲れるよなあ。
 友達から借りたΖを半日ずっと見ていたことがある時は全身が脱力するほど疲れてしまった。Ζは雰囲気もピリピリしていて疲れるアニメの筆頭だと思うけど、そういう意味で2時間の映画とかにしちゃって大丈夫なのかなと思わないでもない。怪奇、観客がゲソーッとした顔でゾロゾロ出てくる映画館。
 ゾロゾロといえば昨日のことだけど、ベランダに仕掛けたゴキブリホイホイにゴキブリが本当にホイホイとかかっていた。びっしりとゾロゾロとホイホイ。あれはビビッた。
 こんなまとまりのない日記でも、書かないよりかはマシかな。