ケニヤです。


> そこで人生のりしろが大事だという話になりました。
> 卒業も入試も〆切も余裕を持たせることが大事ってやつです。


だけど僕は締切効果に生きる人間です。
就職も入試も〆切も人生も直前までほったらかしさ。


のりしろって表現は耳にいいよね。
でも予定に余裕を持たせておくのと
のりしろを作っておくのって
目的的に同一視できないと思う。
比喩としては的外れかも。


比喩表現って案外使ってしまいがちだけど、
物事の中心を打ち抜くセンスが要求される高等テクニックだよね。
難しい。


> 娯楽が何で楽しいか…?ゲームが楽しいのは現実を忘れられるから
> 、というのと報酬が与えられるからだと思ってます。というか男の
> 子の遊びって競争とそれに対する報酬がメインになってる気が。


ゲームってなんか報酬あったっけ?