ケニヤです。


亀さんが倒れてる間に、
イラクでまた誰ぞかが天に召されている間に、
こちらは平和を満喫しています。


なんとなくもぐりこんだ授業が
シェークスピアに関する講義で、
一年丸々使ってシェークスピアをやるらしいの。


そりゃシェークスピアは偉大な劇作家だけど、
なにも一年をフルに使わなくてもいいじゃないか。
世の中、作家は他にもゴロゴロいるわけだしさ。
いやしかし、シェークスピアくらい有名になれば
それもひとつの特権なのかもしれない。


現代で有名な作家とかも、
何十年何百年後かに
一年フルに使って講義されるのかもしれない。


しかし今最も有名な作家って誰なんだろう?
・・・・・・スピルバーグ
どこかの大学の映像研究科とかではもうやってそうだ。


そんなことを考える金曜の昼下がり。
平和だ。